アロマオイル、キャンドル、お香など、香りを楽しむ方法はたくさんありますが、香りの効果はただ楽しむだけではないこと知っていましたか?
天然の植物などから抽出される香りには、それぞれエネルギーがあって、空間に使ったり、その香りを纏ったりすることで、浄化や邪気払い、開運につながるようです。
私はすっきりした香りが好きなので、ユーカリやミント、ラベンダーやグレープフルーツなどのエッセンシャルオイルを使います。
時々、甘めの香りのキャンドルを焚くこともありますし、バッグには携帯用のアロマを入れています。
気分転換だけでなく、浄化や邪気払い、開運につながると知って、ますます香りに興味が湧きました。
日本では、奈良時代頃から仏教とともにお香が持ち込まれ、平安時代には貴族の教養や遊びとして用いられたようです。
今のような照明のない時代 、日が暮れた後は蝋燭の灯りだけですから、今よりも香りが大事な情報で、当時の人たちは現代人よりも嗅覚が鋭かったのではないかとも考えられているようです。
それに比べると現代人は視覚ばかりに頼っているのかも知れませんね。
日本の三大芸道の1つである香道では、「香りは聞く」と表現するそうです。素敵ですね。
私も、目を閉じて香りを聞くという時間を作りたいと思います。
たくさんの良い香りに包まれて、心にも体にも空間にも、良いエネルギーを取り入れていきましょう。
みなさんにハッピーが訪れますように(´▽`)ノ